エイプリルフール

前回の記事から早いもので2か月が経ちました。

前の記事を書いた時には、リハビリ的な感じで週一くらいで書こう、そうしたら文章もうまくなるだろうな~と思っていました。思っていたんですが.......。

思えば、前の記事は推敲を重ねて、できるだけ長く書こうと思っていろいろなことを書いた結果、4時間くらい掛かりました。毎回毎回書いていたら4時間はしんどい。

というわけで今回はサクッとスナック感覚で書き終えられるように、推敲無しで一発書きで投稿してみようと思います。読みづらかったらごめんね。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

昨日は4/1、世間はエイプリルフールで賑わっていました。やってるソシャゲは太鼓の達人パクリ許可を経た太鼓ゲーを出したり*1、何故かキャラ以外の生き物の総選挙を始めたり*2googleはキーボードをモニターに見立てた手書き入力ツールを公開したり、それぞれの企業が趣向を凝らした様々な嘘をネットに公開していました。

僕はこの4/1の文化がすごい好きで、なんか見ているだけでお祭りに参加しているような気分になって、毎年この日は1日開けて色々なサイトを見るのを1年の楽しみにしています。

それを見ている途中に大学の健康診断のお知らせが目に入って、今年も大学生なのも嘘にならねぇかな~~~~!ってなりました。一日粘ってみたけれどどうやら嘘ではなかったみたいです。今年も無事大学生になりました。



#

これを書いてるときに、ぼくの大学生活は結構嘘もついてきたし、ホントどうでもいいところで嘘つくなぁと感じます。時効だからこの前みんなに言ったゼミ前の話し合いを体調悪い~っていて遅れたけど実はお楽しみだったとか、サークルの打ち上げが楽しすぎてバイトを「母がインフルエンザになってしまって...」と嘘をついて休んだりとか、派遣行きたくなくて去年は架空の遠い親戚を3回亡き者にしてしまいました。去年の夏くらいのレポート、友達に今どれくらい書いた?って言われてもうほとんど終わったよ~って言ってたけどアレ実は0字です。そんなことが二回ありました。卒論も書いたふりをしてずっとゲームしてて前々日の1日で2万字書き上げました(ちなみにこれは今この文が初出の情報です)。見栄張りたいとかじゃなくて自分にプレッシャーかけてました(これはほんとだよ)。ごめんってホント。

 

#

そんな春なんですが、ぼくはあまり春が好きじゃありません。理由の一つは花粉症をり患しているからで、この季節になると毎年眼球は取りたくなるし、杉は全部燃やして絶滅してほしいと本気で思ってます。今年の花粉ほんと酷いですね。話は少しそれるんですが去年の夏、入会権の取材で岐阜に行った時、相手方からいろいろ木が植えられた理由とか森林の保全とか環境の為とかおっしゃっていただいたのですが、この季節だけはそれを聞いた上でこの世の杉とヒノキは燃やして二度と目の前に現れないでほしいとしか思えません。今年の夏に行った時に謝罪しておきます。

もう一つの理由なんですが、年度末、区切りの季節だからです。ストレートに言うと別れの季節だからです。毎年好きな番組が終わるのもこの季節だし(今年はあまり無かったけど)、”何かが終わること”があまり好きじゃないし苦手なので(これについてはそのうち記事にするかもしれませんししないかもしれないです、気が向いたら)、それが集中するこの季節にはあまりいい思い出は無いのが正直な所です。

 

 

#

今年の春、自分がまた来年度も大学生ってこともあってあまり実感はなかったんですが、twitterを開くと友達は就職したり、大学院に行ったりしてて、やれ入社式がどうとか、入学式がどうとか話してて、あーみんな今のステージを卒業して、新しいステージに行ったんだなって実感する場面が日に日に増えてきて。卒業式にはいかなかったけど、卒業式が終わってからもみんなと会ってたけど。言葉の節々からなんかそんな事を感じてしまって、少し寂しいなぁと思ってたりもしました。

友達がtwitterに書いてたけど、なんとなくいったまた来週!が確実なものじゃなくなって、学校で定期的に顔を合わせることが無くなる、いわば日常生活に必ず入っていた何かがすっぽりと抜け落ちてしまうんじゃないかって。

もちろんみんなフッ軽だからこの日にごはん!って呼べばみんな集合してくれるだろうし、なによりぼくが大学に復帰するし、去年よりも集まりやすくはなってるんだけど、必ず顔を合わせるという安心感というか、そういうものが、そういう確実なものが無くなってしまうんだなぁって。lineでサークルに対して捨て台詞...じゃねぇわ(語彙力無さすぎかな)最後の挨拶を書き込んでるのを見て、ああ、もう少しだけ続かないかなって、この楽しい毎日があと一日だけ続いてくれないかなって、これ嘘じゃないかなって、エイプリルフールにならないかなって...どうしても考えてしまうのでした。センチメンタル。

 

#

上の段でちょっと悲しいことを思ってしまったんですが、楽しみなこともあります。今年は色々なことに挑戦できてるし、就活を通じていろいろな景色が見られたりするし(この前も説明会帰りに絶対下りないような駅でラーメンを食べました!おいしかったです)、久しぶりに大学に通うし、ここに書ききれないくらい、いろいろ楽しみだ~~。

 

 

#

めちゃイケの最終回、なんだかんだで全部見てました。最近でこそ見る機会も減ってたけど、小さいころからずっと見てる番組で、あの番組でやったゲームは学校でやって、月曜日は友達と番組の話をして、新メンバーが入るときにはだれが入るのかな、ってワクワクしながら見て、岡村さんが「めちゃイケは僕の青春でした」っていってたけど、ぼくもそうだなぁと思って。

ちなみにこれを見ているときに友達にカラオケに誘われたんですが、喉が痛いという嘘をついて断りました(とことんタイトルの伏線を回収していきます)。ごめんて。

いやめちゃくちゃいい最終回でしたねアレ。最後みんな笑って走り出すとこ、すごい感動しました。アレを見てるときに、なんかサークルもこんな感じだったなぁって、無茶苦茶バカやって、すごくすっごく楽しかったなって、サークルのおかげで本当に4年間すごく楽しくて、これからもこんな関係が続けばいいなぁとか、そんなことを考えてました。これは嘘じゃなくてホントだよ。ありがとね。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

グシャグシャーーーと書き連ねたけど、やっぱり文章を書くのは楽しいなぁと思いました(ホント)。また次も近いうちにかきます!この締めの文がエイプリルフールにならないように、マジで書きます......。

*1:空に昇る系スマホRPGです

*2:12時の鐘を鳴らす系アイドルゲーム